深煎りわさび

限界大学院生

神保町天麩羅・天丼探訪①

こんにちは。神保町と天麩羅が好きな男子大学生です。今回は神保町の天麩羅・天丼屋について書いてみようと思います。所詮学生なので、全て1000円以下でおさまるお店となっています。

 

ちまき(#1)

はちまきは、すずらん通りにある天麩羅・天丼屋です。神保町でお散歩する際のアクセスが超良いです。

ちまきの入り口

 

最初行った時は感動するほどおいしいという感じはしなかったのですが、2回目はとても美味しかったと記憶しています。今度行く際は、超でかい穴子天が乗っている1500円の海老穴子天丼を食べてみたいです。

天丼(800円)

 

神田 天丼屋(#2)

神田 天丼屋は、神保町と九段下の間にある天丼の専門店です。月〜木の昼間しかやってないので、付近で働いている人や学生でないと行きにくいお店です。

 

私が行ったときは並びが発生していて、店内で並んでいる際に注文が取られました。座席は厨房を蹄鉄型に囲むカウンターとなっているので、待っている間に非常に食欲を掻き立てられます。

 

目の前で揚がったばかりの天ぷらがご飯の上に乗っているのでめちゃくちゃ美味しいです。ちなみに、大盛りを注文しましたが、完食したら大盛りのお代はとられなかったと記憶してます。

天丼(700円)

 

いもや(#3)

いもやは神保町から水道橋の方に少し行き、路地に入ったところにある、天麩羅屋さんです。平日の夕方に2人で行きましたがすぐ座れました。

 

少年時代に親に天麩羅いもやに連れて行ってもらったことがあり、銀皿に揚げたての天ぷらが乗っているのが印象的でした。当時行ったのはおそらく閉店してしまった方のいもやでしたが、こちらのいもやでも揚げたての天ぷらを楽しむことができました。古き良きお店と言った感じなので、チェーン店では味わえない食体験ができると思います。

えび定食(950円)。800円の天ぷら定食の方がコスパが良かったと記憶してます。

 

また増えてきたらブログを書きたいですね(何年後になるんだろう...)。