深煎りわさび

限界大学院生

カーシェアで伊豆へドライブ

この前カーシェアを初めて利用して、伊豆の方へ日帰りドライブをしました〜ドライブの内容とカーシェアの使用感について書いていきたいと思います!

 

 

カーシェアで車を借りる

今回は、一緒にドライブに行った友達の提案でカーシェアを使うことにしました。使ったカーシェアはカレコです。三井のリパークで車を借りることができます。

登録から予約まではとてもスムーズに行きました。予約は地図と時間帯で絞り込みを行う感じです。

 

ドライブの当日に駐車場に行くと、なんと借りる予定の車がありませんでした。数分待ってから連絡したところ、修理中とのことで近くの駐車場にある空車を案内してもらえましたが、システム上でどうにかならないのかと思いました。

借りた車はレンタカー屋で借りる車と遜色なく、快適にドライブを楽しむことができました。

 

私の使用感としては、

メリット

  • コスパが良い(時間料金と距離料金(6時間以上使う場合)のみの料金で、ガソリン代はかからない)
  • 借りる時間や場所に融通が効く
  • 学生は月額無料、一般の場合も月1回使えば月額が無料(月額980円を利用料金として使える)

デメリット

  • 車の状態等でのトラブルが起こりうる(前の人の使い方によっては、異臭、ガソリン不足、車が使用開始時間になっても戻ってこない等のトラブルが考えられる)
  • トラブル対応の電話が比較的繋がりにくく、ナビダイヤル代がかかる(カレコの場合)

といった感じです。基本的にレンタカーより良いという印象ですが、トラブルは起こりやすいと思います。

カレコのほかにもタイムズカーがあります。タイムズカーにも登録してみましたが、こちらもスムーズに行えました!

 

沼津

伊豆を目指して東名自動車道に乗りましたが、土日だったこともあり非常に混雑していました。結局沼津に着いたころには14時を回っていました。

お腹がペコペコだったので、魚河岸 丸天という海鮮料理屋さんにいきました。こちらは円筒状のかき揚げが有名とのことだったので、海鮮丼をメインにかき揚げを友達とシェアしました。

海鮮丼はネタが大ぶりで色んな種類があったので、大満足でした。かき揚げも揚げたてで美味しかったです。

海鮮丼

でっかいかき揚

 

伊豆の北の方にある温泉

沼津の港を出る頃には15時になっていたので、行こうと思っていた西伊豆の温泉は諦めてなるべく行きやすい温泉を目指すことにしました。帰る前にさわやかにも行きたかったので、店に行って予約を済ませてから温泉に向かいました。

 

行った温泉は弘法の湯というところで、小さい山をバックに建物がある感じが荘厳でした。内風呂はサウナみたいな感じで微妙でしたが、露天風呂と岩盤浴は良かったです。

 

さわやか

温泉に入ってさっぱりしたあとはさわやかに向かいました。ハンバーグを目の前で切ってくれるサービスが楽しかったです。ハンバーグ自体は牛100%の肉肉しさが良かったです。

げんこつハンバーグ

 

今回は12時間パックで車を借りていたので、伊豆をほとんど堪能できませんでした。今回通った沿岸部の道路は海沿いに建物が立ち並ぶ細い道で、個人的にはグッとくるものがあったので、今度はたっぷり時間をとって行きたいです〜