深煎りわさび

限界大学院生

神保町喫茶店探訪【総集編】(21店舗)

神保町にはたくさんの喫茶店があり、扉を開けると非日常感のある素敵空間が待っているのでオススメです。ここでは今まで行った神保町の喫茶店を、禁煙 or 分煙 or 喫煙という観点でまとめます!(食べログの情報を参考にしています。最新情報をご確認下さい。)

喫煙可のお店はタバコを吸う人はもちろん、吸わない人もタイミングによってはタバコがきつくないこともあるので、とりあえず足を運んでみるのがオススメです。

 

 

お店のマップになります(適宜レイヤーを変更してください)。色は過去の投稿()に対応しています。

 

禁煙のお店

さぼうる(#1)

さぼうるはA7出口を出てすぐの喫茶店です。いちごジュースが有名のようです。内装が柱や梁が木をそのまま使っている感じで印象的でした。

ブレンドコーヒーとチョコレートケーキのセット

 

さぼうる2(#2)

さぼうるの横にあるランチを提供しているお店です。ナポリタンは普通盛りでも山盛りで出てくるので、学生にはありがたいです。ランチタイムど真ん中はいつ見ても並んでるので、時間をずらした方が良いかもしれません。

山盛りなナポリタン

 

カフェ・トロワバグ(#4)

A5出口近くのビルの地下1階の喫茶店です。

トロワバグ入口

椅子の座面やソフファが赤で統一されていて、内装に重厚感があります。地下一階に降りるワクワク感や、内装の特別感が好きです。コーヒーが美味しかったです。

マンデリンとカボチャのムース

 

ラドリオ(#5)

書泉グランデの裏路地にある喫茶店で、コーヒーの上にクリームが乗ったウィンナーコーヒーの発祥店です。

ラドリオ

内装が赤を基調としていて、ここでしか味わえない雰囲気があります。私が座った窓際の席の近くは、面白そうな本や珈琲の雑誌があり楽しむことが出来ました。

ウィンナーコーヒーとチーズケーキのセット

 

きっさこ(#7)

A3出口を出て少し歩いたところにある喫茶店です。入り口の森っぽさから、隠れ家的な感じがします。

きっさこ 入り口

珈琲は煎り方を選ぶという注文スタイルです。珈琲はコクがあってとても飲みやすく、量が多めでお茶受けのクッキーがついている点も良かったです。本を読み耽ったり、のんびり会話するのに良い店だと思います。

珈琲(深煎)とレアチーズケーキ

 

ミロンガ・ヌオーバ(#9)

すずらん通りの近くにあるお店です。中ではタンゴの音楽が流れています。

移転前の外観

丁度夜に行ったので、私の短い人生で見たことのない「珈琲酒」を注文してみました。お酒のメニューが様々あるので、夜に行くとより楽しめるお店かもしれません。

自家製の珈琲酒

 

古瀬戸珈琲店(#10)

明大通り沿いの2階にあるお店です。入り口では陶器の飾り物が出迎えてくれます。

古瀬戸珈琲店入り口

店内にはコーヒーカップがずらっと並んだバーカウンターとテーブル席があります。カウンターだと珈琲を淹れる様子を見れたり、コーヒーカップを選ぶことができて幸せです。店内が適度に明るく、清潔感のある落ち着つく空間でした。2人組もたくさんいたので、誰かと会話を楽しむのにも良い場所だと思います。

ホンジュラス。後味がすっきりとしていました。

 

眞踏珈琲店(#12)

靖国通りを小川町方向に進み右手の路地を少し入ったところにある喫茶店です。ジブリに出てきそうな木製のドアが出迎えてくれて,入口から雰囲気がすごいです。

眞踏珈琲店

こちらではブランデーに浸した角砂糖にマッチで火をつけ,温めて溶かしてコーヒーに入れる,「カフェ・ロワイヤル」を頼んでみました。本がテーマの喫茶店となっていて,2階では壁沿いにずらっと並ぶ本に囲まれながら珈琲を楽しむことができます。

カフェ・ロワイヤル

 

高山珈琲(#13)

神保町から行く場合、靖国通りを歩いていき、淡路町を超えて一本入ったところにある喫茶店です。店内に入ると暗めの照明とレトロな家具がマッチした素敵空間が広がっていました。珈琲が特に美味しかったです。

ケーキセット(メール+ニューヨークチーズケーキ)

 

文房堂GalleryCafe(#15)

画材・文具・雑貨屋の文房堂の3階にあるお店です。絵画を眺めながらコーヒーを楽しむことができるようになっています。絵を見ながら珈琲を楽しめるテーブル席や、窓際の開放感のある席など、気分によって席を使い分けられるのが良いと思いました。

ブレンド珈琲

 

カンダコーヒー(#17)

神保町から専大通りを進んだところにあるお店です。平日は朝早くから営業しているお店です。外観はドアが開け放たれており開放的です。

カンダコーヒー

コーヒーの値段が手頃なので、気楽にテイクアウトができるのも魅力的だと思います。私が行ったときはコーヒーが4種類から選べました。少し時間があるときに一息つくのにとても良い店だと感じました。

プリンとグァテマラ

 

オトナリ珈琲(#19)

神保町から水道橋に向かう通りから一本入ったところにあるお店です。建物の1階がコインランドリーとなっており、2階にお店があります。

オトナリ珈琲

席間が広々としているので、ゆっくりと珈琲を味わうことができます。ブレンドは苦味がガツンとくるもので、とても美味しかったです。隠れ家的な感じがするので、自分だけの時間を楽しんだり少人数で込み入った話をしたりするのに良いお店だと思います。

ブレンドとチーズケーキ

 

ティーハウスタカノ(#21)

すずらん通り沿いにある紅茶の専門店です。

ティーハウスタカノ

お店は地下にありますが、一面がガラス張りになっているので明るい雰囲気です。キャンブリックティーというアイスミルクティーを注文してみましたが、味がしっかりしているので氷が溶けても美味しく味わえました。

キャンブリックティー

 

ギャラリー珈琲店 古瀬戸(#23)

靖国通り沿いの書泉グランデの手前にある喫茶店です。

ギャラリー珈琲店 古瀬戸

中に入ると、壁一面に描かれた絵など、様々な絵が出迎えてくれます。机は基本青い丸テーブルで雰囲気があります。休日の早い時間に行きましたが、お客さんがまだ誰もおらず、ゆったりと珈琲を味わうことができました。お食事メニューがとても充実していました。

マンデリン

 

分煙のお店

神田伯剌西爾(#3)

私が喫茶店を好きになった思い出のお店です。書泉グランデの脇の建物の地下一階にあり、外から階段を下って入店します。店の扉を開けると目の前を横に走る細い通路が現れ、その右に進んだ先に禁煙のテーブルが4つ、左に進んだ先に広めの喫煙席があります。完全に空間が分かれているので、タバコを吸わない人にもおすすめです。珈琲はブレンドだけでなくストレートも7,8種類あるので、聞いたことがない珈琲を楽しめるかもしれません。

マンデリンとコニャックショコラのセット

 

ショパン(#8)

淡路町が最寄りの喫茶店です。あんプレスという、あんこのホットサンドのようなものが人気らしいです。ちなみに私は19時を過ぎてから行きましたが、パンのメニューは終了してますと言われました。内装については、昭和8年の開業以来のステンドグラスがあり、味わい深いです。ショパンの音楽を聴きながらゆったりとした時間を過ごせるお店でした。

食べログを見る限り、喫煙の場合は加熱式たばこ限定かつ平日の11:45~14:15に空いている2階限定のようです。)

ショパン

カップやお皿もお店の特注品でした

 

茶房きゃんどる(#18)

東京パークタワーの1階にあるお店です。再開発でビルの中に入ったそうです。

茶房きゃんどる

中に入ると、近代的なビルの中とは思えないようなレトロな純喫茶の空間が出迎えてくれました。

マンデリン

 

Muusa(#22)

錦華通り沿いにあるガレットとコーヒーなどを楽しめるお店です。営業時間が平日の11:30〜17:00と短めです。ガレットは素朴な感じで、はちみつは自然な甘さだったので、全く重くなく美味しく食べることができました。ガレット好きにはもちろん、こぢんまりしていて落ち着ける空間なので、少人数で話すのにピッタリのお店だと思います!

(ランチタイムは全面禁煙のようです。)

はちみつとチーズとくるみのガレット

 

全面喫煙可のお店

珈琲舎 蔵(#6)

A5出口を出て大通りから少し離れた場所にある珈琲の専門店です。マスターが一人で切り盛りしているようでした。バーカウンターの後にカップがずらっと並んでいるのが印象的でした。珈琲が好きな人や落ち着いた時間を過ごしたい人にとてもオススメです。

珈琲舎 蔵

 

壹眞珈琲店 神保町店(#11)

A5出口を出て1つ目の角のビルの地下にあるお店です。

壹眞珈琲店

カウンター席とテーブル席があります。私が行ったとときにかかっていた音楽が交響曲第7番で、重厚な内装とよく合っていました。コーヒーが美味しかったです。

おそらくグァテマラ

 

Gallery&Cafe Bar Klein Blue(#24)

靖国通り沿いにある駅チカのカフェ&バーです。お蕎麦屋さんの2階にあります。

Gallery&Cafe Bar Klein Blue入り口

夜に行きましたが、完全にバーの雰囲気で少し緊張しました。コーヒーは苦味がしっかりしていて好きでした。落ち着いた時間を過ごすのにとても良いところだと思います。

コーヒー