深煎りわさび

限界大学院生

コダワリ珈琲の喫茶店をめぐる。⑤

に引き続き、訪れた喫茶店について書いていこうと思います〜

今回は、

です!

 

ミカド珈琲店 日本橋本店(#11)

ミカド珈琲店 日本橋本店は、日本橋三越本店がある大通りから一本入ったところにある喫茶店です。三越前駅が最寄りになります。

 

お店は3階まであり、2階と3階では座って食事をすることができます。内装は昔ながらの喫茶店といった感じで、良い雰囲気です。

ミカド珈琲店 外観

 

私はモーニングの時間に行き、ホットドックのセットを選びました。ソーセージが長くて熱々だったので幸せでした。アイスコーヒーもしっかり焙煎されている感じで、苦味が美味しかったです。

ホットドックのモーニング(700円)

 

朝に喫茶店に立ち寄ってスイッチを入れるというのも良いですね!

 

十一房珈琲店(#12)

十一房珈琲店は有楽町駅の近くにある珈琲店です。大通りに面したビルの一階にあり、アクセス良好です。

 

店内に入ると、有楽町の騒がしさとは打って変わって静かな空間に出迎えられました。私の後に入った2人組は、お店のルールとして会話のトーンを落として喋るよう入店時に言われていたほど、落ち着いて珈琲を楽しめるような空間づくりが徹底されています。

十一房珈琲店 入り口

 

私は苦い珈琲が好きなので、キューバを注文しました(タンザニアのフレンチローストだったかもしれません)。最初に苦味が来ますが、コクがあるのできつくなく、飲み終わりがスッキリとした印象でした。

おそらくキューバ。器が素敵です。

 

有楽町にいて落ち着きたい時や、美味しい珈琲をじっくり楽しみたい時に良いお店だと思います!