深煎りわさび

限界大学院生

神保町拉麺探訪①

神保町とラーメンが好きな大学生です。神保町はカレーで有名ですが、美味しいラーメン屋も沢山あります。今回は今まで行ったラーメン屋について書いてみようと思います。小川町淡路町エリアも込みです。

 

 

ラーメン二郎神保町店(#1, おすすめ度*****)

すずらん通りの裏にあります。この二郎はかの有名な?『レベルの高い二郎。オールウェイズ合格点を出してくれる』お店です。

 

もう4,5年も経ってしまったので良く覚えていませんが、腹がパンパンになるまではとても美味しかったです。また、量が他の二郎と比べて多く、通っぽい客も多かったです。トッピングの生卵を頼んでつけ麺スタイルで食べる客を初めて見たのがこの店でした(それ以来私も味変と熱さ軽減のために実践しています。おいしいです)。食べたあと、マックで1時間以上休憩してました。

じんぼじの麺顔。器が深く写真の見ためより量が多いです。

 

神保町 黒須(#2, *****)

お店のTwitterによるとミシュランガイドに掲載されているようなハイレベルなお店です。九段下に向かう靖国通りの裏手にあります。

 

私は塩蕎麦、肉飯と味玉を注文しました。最初にスープをそのまま楽しんだあと、牡蠣とトリュフのペーストを溶かしながら食べるのが楽しいです。完飲しました。肉飯はラーメンに合うような薄味だったので、美味しく食べることができました。

神保町 黒須 塩蕎麦

 

海老丸ラーメン(#3, ****)

海老丸ラーメンは神保町と水道橋の間のラーメン屋です。海老のラーメンのほか美味しそうな限定があります。

 

私は元祖海老丸ラーメンと、ランチタイムのサービス丼も頼みました。海老の旨みがすごい洋風のラーメンでした。最近店舗がリニューアルしたようなのでまた行きたいですね。

海老丸ラーメン

 

つじ田 御茶ノ水店(#4, ****)

有名なつじ田の本店です。小川町にあります。

 

つじ田に行ったらつけ麺を食べましょう。酢橘で味変するのが堪らなく美味いです。スープは濃厚ですが、飽きがこない味付けなのでいくらでも食べれますね。

つじ田のつけ麺

 

麺巧 潮(#5, ****)

麺巧 潮は淡路町にあるラーメン屋です。看板メニューに白黒のふたつがあります。

 

私は白黒両方とも食べましたが、感動は黒の方が大きかったと思います。黒は使ってる醤油の旨味や、鴨チャーシューがとても良かったです。醤油好きも鶏白湯好きも楽しめるので、誰かとラーメンに行くのにおすすめです。

麺巧 潮 (黒)にほんいち醤油そば、(白)鶏白湯そば

 

真鯛ラーメン 麺魚 神保町店(#6, ***)

A3出口を出て九段下方向に歩いてすぐの靖国通り沿いにあるラーメン屋です。

 

私は鯛油そばを注文しました。普通の油そばよりさっぱりしていて、鯛の旨みが効いていました。途中で出汁をかけられるのもポイント高いです。何より麺顔がとても美しく、出汁も容器ごと温めてくれるなどホスピタリティを感じました。

真鯛ラーメン 麺魚 鯛油そば

 

ラーメン平太周 神保町店(#7, **)

A3出口を出てすぐの背脂ラーメン屋です。

 

私は背脂ラーメンを初めて食べましたが、二郎の脂で鍛えられたせいもあってか、意外と重いかんじはしませんでした。味の濃さや脂やにんにくの量を変えられるのが良いですね。

ラーメン平太周

 

キング軒 神保町店(#8, **)

真鯛ラーメン 麺魚の横にある汁なし担担麺のお店です。

 

私は追い飯用にご飯と温玉も頼みましたが、残り汁との相性は抜群でした。店内は清潔感があって良いです。

キング軒

 

行った店が増えてきたら次のブログ記事を書きたいです。私の大学は神保町にはないのでなかなか時間がかかりそうですが...

 

最後に、これまでにピックアップしたお店のマップです(適宜レイヤを変更してください)。