深煎りわさび

限界大学院生

神保町咖哩屋探訪①

神保町が好きな大学院生です。神保町はカレーで有名なのですが、普段あまりカレーを外で食べないので、カレー屋さんはなかなか行けていません。今回は2つのお店に行ってきたので書いてみようと思います。

 

 

三燈舎(#1)

三燈舎は,靖国通り沿いの神保町と小川町の間にある南インド料理のお店です。孤独のグルメに取り上げられたお店です。

 

店内に入り、窓際の席に通されました。陽の光があたたかい席でした。ランチタイムだったので、私はランチのCセットを選びました。Cセットはパパドというせんべいのようなものが付いてくるので、より南インド料理を楽しむことができると思います。

 

味は結構前に行ったのでよく覚えていませんが、良くも悪くもかなり本格的な感じでした。とても美味しかったです。

ランチ Cセット

 

本格的な南インド料理を楽しみたい人にはオススメのお店です。

おそらくマドラスコーヒー(泡立てミルクコーヒー)

 

カリーライス専門店エチオピア 本店(#2)

明大通りのふもとの方にあるカリーライスのお店です。カレーライスじゃなくてカリーにライスをあわせた料理が味わえます。

 

私は、野菜とビーフのミックスカリーの大盛りと、玉ねぎのアチャールという、カレー粉味の玉ねぎサラダのようなものを注文しました。カリーは辛さが70倍まで選べるようです。私は激辛に挑戦して何度か痛い目を見ているので、5辛にしました。

 

肝心の味ですが、スパイスが効いていて美味しかったです。普通のジャパニーズカレーライスに慣れてしまった私には、少し旨みが足りないような気がしましたが、野菜やビーフの一つ一つが大きかったので、かなり満足できました。

野菜とビーフのミックス(大盛り)、玉ねぎのアチャール