深煎りわさび

限界大学院生

コダワリ珈琲の喫茶店をめぐる。①

最近珈琲や喫茶店にハマり中の大学生です。最近新たに2つのお店に行ってみたので書いてみようと思います。

 

今回のお店はコチラです。

 

カフェ・ド・ランブル(銀座)(#1)

カフェ・ド・ランブルは銀座にある珈琲の専門店です。『珈琲だけの店』という看板が印象的です。珈琲の聖地としても有名みたいです。

カフェ・ド・ランブル

 

私が注文したのはセレベス(950円)のデミタスです。苦めのコーヒーのおすすめを聞いて選びました。デミタスにすると豆の量は同じであるものの、抽出する量が通常の半分の50ccとなって、より苦味のある濃い珈琲が味わえるようです。コーヒーチェーンでは味わえない重厚でコクのある美味しい珈琲でした。値段も納得の味です。

セレベスをデミタスで

 

ブログ記事を書いている時に知りましたが、自家焙煎の豆なども購入できるようです。ちょうど豆を買いたいと思っていたのですが、注文が少し忙しない感じだったので全く気づかず残念でした。次行く機会があれば豆も買いたいです。

 

みずさわ珈琲店(高津)(#2)

みずさわ珈琲店は高津にある喫茶店です。入り口に「自家焙煎」と書いてあるので珈琲が楽しみになります。

 

休日に行ったこともあってか店内は常に混み合っていました。気軽に入れる雰囲気がありつつ,レトロな内装で落ち着いて思い思いの時間を過ごせる空間になっているため,地元の人に人気なのだと思います。

 

私は本日の珈琲(500円)のルワンダを注文しました。リーズナブルでありがたいです。マイルドな飲み口ながらコクがしっかりあって美味しかったです。

本日の珈琲(500円)

 

(了)