深煎りわさび

限界大学院生

コダワリ珈琲の喫茶店をめぐる。④

前回の投稿に引き続き、訪れた喫茶店について書いていこうと思います〜

今回は、

に行きました〜

 

ツェーンコーヒー(湯島)(#7)

ツェーンコーヒーは湯島駅すぐの大通り沿いにあるコーヒーの専門店です。そこまで高すぎないお値段でコーヒーを楽しめます。また、本日の珈琲もあるので、普段遣いできると思います。

 

私が行ったときは本日の珈琲がゲイシャだったので、迷わず注文しました。味はそこまで覚えていないのですが、お店の独特な落ち着いた雰囲気が好きでした。

f:id:Teruu:20230619234506j:image

 

アンセーニュ・ダングル(原宿)(#8)

アンセーニュ・ダングルは、原宿駅を出て線路沿いに北の方に行ったところにある喫茶店です。日差しが差し込む地下にお店があり、隠れ家的な落ち着いた雰囲気のなかコーヒーを楽しむことができます。

f:id:Teruu:20230619234553j:image

 

こちらでは、私はジャバ・ロブスタを頼みました。苦味がしっかりしていて美味しかったです。

f:id:Teruu:20230619234614j:image

 

原宿の中ではかなり落ち着ける場所だと思うので、一息つきたいときにはとても良いお店です。

 

 

VAULT COFFEE(末広町)(#9)

VAULT COFFEEは秋葉原のメインストリートから一本入った雑居ビルの3階にあるコーヒー専門店です。たまたま近くを歩いていたときに出ていた看板が気になって入ってみることにしました。

f:id:Teruu:20230619234649j:image

 

メニューはコーヒーの種類が豊富な他、トーストも充実していました。私は、ケニア「キアンドゥ」というコーヒーを注文しました。ブラックベリーやトロピカルフルーツを想わせる風味とのことですが、確かにベリーをなんとなく感じる味わいでした。

f:id:Teruu:20230619234706j:image

 

下のにあるサブカル系のお店からは想像もつかないくらい良い雰囲気の空間なので、近くを通った際は立ち寄ってみると面白いと思います。

 

 

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ(関内)(#10)

横浜スタジアムの近くにあるコーヒーの専門店です。私も大学院生になったばかりということもあり少し前から気になっていたのですが、近くに用ができたためついに行くことができました。

 

こちらではマンデリンを注文しました。コーヒー豆を通常の倍使っていると謳っていることもあり、苦味がしっかりしていて美味しかったです。食事メニューも豊富なので、お昼も兼ねて利用してみるのも良さそうです。

f:id:Teruu:20230619234725j:image