深煎りわさび

限界大学院生

神保町喫茶店探訪⑥

以前の投稿()に引き続き,訪れた神保町の喫茶店について書きます。以下が今回の喫茶店です。

以前に訪れたお店も含めたマップになります。

 

茶房きゃんどる(#18)

茶房きゃんどるは、東京パークタワーの1階にあるお店です。再開発でビルの中に入ったそうです。

茶房きゃんどるの外観

 

中に入ると、近代的なビルの中とは思えないようなレトロな純喫茶の空間が出迎えてくれました。

 

私はマンデリン(600円)を頼みました。今まで飲んだことのあるマンデリンと違い酸味を感じました。煎り度合いが違うのでしょうか?また、試しにミルクを入れてみたところ、これも普通の牛乳では無いような味わいで面白かったです。

マンデリン(600円)

 

オトナリ珈琲(#19)

神保町から水道橋に向かう通りから一本入ったところにあるお店です。建物の1階がコインランドリーとなっており、2階にお店があります。

オトナリ珈琲 外観。小さくopenの看板が出ています。

 

2階に上がると落ち着いた空間が迎えてくれます。席間が広々としているので、ゆっくりと珈琲を味わうことができます。

オトナリ珈琲の中から

 

私は6番のブレンド(深煎り、500円)とチーズケーキ(500円)を注文しました。ブレンドはなかなか味わったことがないくらいの苦味がガツンとくるもので、とても美味しかったです。チーズケーキの甘味もほどよかったです。

ブレンド(500円)とチーズケーキ(500円)

 

隠れ家的な感じがするので、自分だけの時間を楽しんだり、少人数で込み入った話をするのに良いお店だと思います。

 

珈琲専門店 エース(#20)

珈琲専門店 エースは神田にあるコーヒーがおいしいお店です。もはや神保町とは言えませんがご容赦下さい笑。

珈琲専門店 エース 入り口。いかにもコーヒーが美味しそうな雰囲気がします。

 

中に入ると意外と若者の客が多くてびっくりしました。内装はいわゆる純喫茶のような重すぎる感じがない、昭和感の漂う空間になっていました。

 

苦いコーヒーを訪ねたところ、イタリアン(450円)をオススメされたので注文してみました。飲んだ瞬間からガツンと苦味が来るコーヒーで、コクはそこまで感じませんでしたが美味しかったです。

イタリアン

 

のりトーストなどの有名なメニューもあるので、神田付近に用事があるときはぜひ行ってみると良いと思います。