深煎りわさび

限界大学院生

神保町喫茶店探訪④

以前の投稿()に引き続き,訪れた神保町の喫茶店について書いていこうと思います。以下が今回の喫茶店です。

以前に訪れたお店も含めたマップになります。

 

高山珈琲(#13)

高山珈琲は神保町から行く場合、靖国通りを歩いていき、淡路町を超えて一本入ったところにある喫茶店です。以前閉店30分前に伺ったところ入店できなかったので、今回は平日の昼下がりに行きました。

 

店内に入ると暗めの照明とレトロな家具がマッチした素敵空間が広がっていました。メニューを見ると、ストレートコーヒーが700~800円と少し割高に感じたので、今回はケーキセットを注文しました。メーレはコクと香りが強く、ニューヨークチーズケーキの甘みととてもマッチしました。珈琲が特に美味しかったので次回はストレートコーヒーをいただきたいです。

ケーキセット(1000円、メール+ニューヨークチーズケーキ)

 

Voici Cafe(#14)

Voici Cafeは靖国通りスーパースポーツゼビオの裏手にあるお店です。お店に入ると、思ったより奥行きがあり、広々としていました。照明が暗めなので落ち着いてコーヒーを楽しめる雰囲気でした。

 

私はブレンドのニレ(700円)を注文しました。このお店では、熟成豆をネルドリップで淹れていることもあってか、少しコーヒーの値段が高めな印象でした。ニレは苦味とコク、香りがバッチリ決まっていて美味しかったです。

 

小耳に挟んだ話によると、マスターがこの3月でお店を閉める予定とのことなので、早めに行くことをオススメします。また、テイクアウトだと400円でコーヒーを飲めるのでオススメです。

ニレ(700円)