深煎りわさび

限界大学院生

神保町喫茶店探訪⑤

以前の投稿()に引き続き,訪れた神保町の喫茶店について書いていこうと思います。以下が今回の喫茶店です。

以前に訪れたお店も含めたマップになります。

 

文房堂GalleryCafe(#15)

文房堂GalleryCafeは画材・文具・雑貨屋の文房堂の3階にあるお店です。絵画を眺めながらコーヒーを楽しむことができるようになっています。

 

私はブレンド珈琲(600円)を注文しました。ハンドドリップということでしたが、味はまあまあでした。絵を見ながら珈琲を楽しめるテーブル席や、窓際の開放感のある席など、気分によって席を使い分けられるのが良いと思いました。

ブレンド珈琲(600円)

 

喫茶 穂高(#16)

喫茶 穂高御茶ノ水駅の聖橋口近くにある喫茶店です。神保町のお店ではないですが、折角なのでここに載せます。

 

内装はいわゆる純喫茶といった感じで、暗めの照明とレトロな緑色の椅子が心を落ち着かせてくれます。窓際の席に座りましたが、ちょうど駅の工事のタイミングだったので、窓からの景色は楽しめませんでした。普段は神田川を見ながら珈琲を楽しめると思います。

 

私は珈琲(600円)を注文しました。普段は苦味の強い珈琲を飲んでいるため、酸味が強く感じられましたが、飲みやすい珈琲でした。

 

御茶ノ水駅付近で落ち着いた空間で時間をすごしたい場合にはもってこいの場所だと思います。

珈琲(600円)

 

カンダコーヒー(#17)

カンダコーヒーは神保町から専大通りを進んだところにあります。平日は朝早くから営業しているお店です。

 

カンダコーヒーはでご紹介した「きっさこ」と姉妹店の関係にありますが、外観はドアが開け放たれており「きっさこ」より開放的です。コーヒーの値段も手頃なので、気楽にテイクアウトができるのも魅力的だと思います。

カンダコーヒー外観

 

私はコーヒー(350円)にプリン(350円)を注文しました。私が行ったときはコーヒーが4種類から選べました。私は深入りでコクが強いものが好きなのでグァテマラを注文しましたが、しっかり焙煎してある感じがして美味しかったです。

プリンとグァテマラ(700円)

 

ちょっと時間があるときにサッと寄って一息つくのにとても良い店だと感じました。