深煎りわさび

限界大学院生

My Jiro Ranking

初めて二郎に行ったのは高校2年生のときでした。それまでなんとなく興味はあったもののどこに店があるかも知らず、たまたま道を歩いていた際に見つけたことがきっかけでした。以来二郎の虜になり、いまでは全店舗制覇が夢になっています。

今回は思い出を振り返りながら今まで食べた二郎を勝手にランキング付けしてみます(店が増えていくうちに比較が難しくなってきました笑)。※二郎は日や時間帯によって味わいが違うことが多々あります。あくまで私の来店タイミングでの感想です。

 

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ヤサイ、ブタ、スープ、麺、味付け卵どれもとても美味しかったです。ヤサイがしっかり茹でられていて、キャベツの甘みが感じられたのが印象的でした。デフォでやさいタワーなのも素敵です。

小+味付け卵(2023/3)

ラーメン二郎 松戸駅前店

全部美味しくて、あぁうめぇとため息をつきながら夢中で啜りました。カラメにしたのもありますが、乳化スープに負けず濃すぎもしない塩味がたまらなかったです。

少なめ(2023/4)

ラーメン二郎 目黒店

小が500円ととてもお安いことで有名ですが、味も醤油がバチッと効いててとても美味しかったです。行列が長くなりがちですが、回転が早いので意外とすぐ食べれるかもしれません。

小ブタ(2022/11)

ラーメン二郎 栃木街道店

チャリを100 km以上漕いで行ったとても思い出深い店舗です。疲れを吹き飛ばすメチャウマ二郎でした。

ここだけにしかないおいしい生卵を提供しており、初めて生卵トッピングをしたのが栃木二郎となりました。

小+生卵(2020/3)

ラーメン二郎 一橋学園店

新しくできた二郎です。乳化スープのブタ感に負けないカエシの効いたスープが旨すぎました。麺、味染みブタ、シャキめヤサイ全てが旨かったです。

麺半分(2023/2)

ラーメン二郎 京成大久保

みそとデロ麺で有名な二郎です。味噌を食べましたが、カエシの旨味と味噌の旨味の相乗効果であやうく昇天しかけました。麺はふわふわで旨味の綿飴を食べているようでした。

みそラーメン(2023/2)

ラーメン二郎 小岩店

お店で食べられるのが火曜〜金曜 10:30〜麺切れまでと、なかなか訪店難易度の高い二郎です。トッピング全部にしてアブラやさいを楽しみましたが、アブラに味がしっかりついていて美味しかったです。ブタは柔らかい神ブタでした。

ラーメン少なめ、全部(2023/2)

ラーメン二郎 横浜関内店

麺、スープ、豚、ヤサイ全部が美味しいです。特に豚は箸で崩せるくらい柔らかいものが多くてしあわせです。さすが「二郎 美味しい」で検索するとよく出てくる、ひばり、関内、野猿の三強の一角だと思いました。

小ブタ+ニラキムチ(2021/8)、小ブタ+汁なし+ニラキムチ+ネギ+アレ(カレー君)(2023/4)

ラーメン二郎 会津若松駅前店

写真を見返すだけでも美味そうすぎますね。アブラも固形脂だけでなくほぐしブタ成分があるのが好きです。

小+しょうが+生卵(2022/9)

ラーメン二郎 西台駅前店

土曜日の朝ラーで行きました。事前に下調べしていたとおり、なかなか緊張感のある二郎ではありましたが、店主は感じの良い方でした。味に関しては、微乳化スープ、麺、ブタ、トッピング全て良かったです。また、麺量は多いです。

麺半分+しょうが半分+青ネギ(2023/2)

ラーメン二郎 仙川店

非乳化でヤサイに特徴がある二郎です。麺半分コール全部で行きましたが、十分お腹いっぱいになりました。

麺半分(2023/3)

ラーメン二郎 池袋東口

バラトッピングと黒脂が良きです。あまり評判が良くない印象でしたが、疲れた心に温かい接客をされて身も心もあったまりました。

小+バラ+生卵(2022/12)

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

ラー油とデロ麺で有名な二郎です。私も折角なのでラー油トッピングしました。ヤサイにキャベツがたっぷり入っているのが好きです。店主の方が一人で切り盛りしており、その手際の良さに惚れました。

小+生卵(2022/11)

ラーメン二郎 仙台店

ラーメンは全てが完璧で夢中で食べていました。ただ、キムチが酸っぱかったのが残念でした。

小+キムチ+生卵(2022/9)

ラーメン二郎 新潟店

最近できたこともあってか清潔な二郎で、ブタがとても美味しかったです。ニンニクマシマシにして途中から辛すぎたのが失敗でした。

少なめ(2022/9)

ラーメン二郎 越谷店

非乳化がバチッと決まっていてとても美味しかったです。最近非乳化好きかもとようやく自覚してきたのでまた行きたいです...!

麺少なめ(2020/3)

ラーメン二郎 環七一之江店

おそらく汁なしが有名な二郎です。麺量が少なめなので、普段小がきつい方でも食べ切れるんじゃないかと思います。汁なしはアブラとカエシのマッチアップが食べてて幸せでした。

小+汁なし+ブタ増し+味付け卵+生卵(2023/3)

ラーメン二郎 めじろ台

味付けアブラとゆずが効いたつけ麺が有名な店舗です。どちらもとても美味しかったです。麺量は多めで、ヤサイマシにしている人をみると結構盛られていたのでマシには注意が必要だと思います。

私は高尾山にハイキングに行った後、温泉に入ってこの店に行く流れがとても好きです。

つけ麺小(2020/8)、小ブタ?(2022/3)

ラーメン二郎 神保町店

レベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれることで有名な店です。量がとても多いです。写真の見た目は普通ですが、器が回転放物面のような感じで、下まで麺がいっぱい詰まっています。

同じロットで大を頼んでいるのにも関わらず、小の自分が半分食べ進めた時点で完食していた本物のジロリアンをこの店で初めて見ました。

小(2018/3)

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2

麺、スープともにとても美味しかったのですが、量が多くブタをギルティしてしまいました。次は量に注意してデフォをいってみたいです。

小つけ麺+うずら(2022/6)

ラーメン二郎 府中店

あつもりでつけ麺を頼んでみました。ブタがホロホロしていて、つけ汁につけると塩味を吸っていい感じになりました。熱々の麺を温かいスープに浸して夢中で食べました。

ブタ入り小つけ麺(あつもり)+温泉卵(2023/3)

ラーメン二郎 前橋千代田町

旨味と塩味の効いた微乳化スープが美味しかったです。麺の硬さもアルデンテな感じで良かったです。

小豚(2023/8)

ラーメン二郎 川越店

ちょうどトムヤムクンをやっていたので食べてみました。桜えびのアクセントが良かったです。麺量少なくなったと聞いていたのですが、思ったより多くて焦りました。

汁なし+ほぐし豚+トムヤムクン+アレ(キクラゲ)(2023/3)

ラーメン二郎 千葉店

全体的に美味しかったです。ブタが赤身の柔らかブタで、ネギが白髪ネギになっているのが素敵過ぎました。

小+ねぎ+うずら(2023/3)

ラーメン二郎 品川店

ブタがとても美味しかったです。

小ブタ(2022/2)

ラーメン二郎 三田本店

朝ラーにいきました。総帥を生で見られたのでとても感激しました。また行きたいです。

小(2021/9)

ラーメン二郎 桜台店

ネギと合わせて麺を食べてウマウマでした。平日夜に行きましたが待ちが少なくてよかったです。次は汁なし行きたいです。

小+ネギ+生卵(2023/1)

ラーメン二郎 京都店

印象があまりないのですが、全部美味しかったです。

小(2020/11)

ラーメン二郎 中山駅前店

接客がとても良い二郎です。量はそこまで多くないと思います。平日夜に行くとほぼ待ちなしで入れたのでおすすめです。わかめトッピングが神でした。

小+ニラだれ+甘脂+生卵(2022/9)、つけ麺+ニラだれ+甘辛脂+わかめ(2023/1)

ラーメン二郎 大宮公園駅前店

お店の雰囲気が和やかでとても気持ちよく食べられました。無料のショウガトッピングや、70円の玉ねぎトッピングがとても美味しかったです。

小+生卵+玉ねぎ(2023/3)

ラーメン二郎 生田店

豚の旨味がしっかりある非乳化で美味しかったです。アブラがほぐし豚入りなのも最高です。

小豚(2023/7)

ラーメン二郎 柏店

守谷から柏に移ってきた二郎です。一番新しい店舗で、広々とした空間に丁寧な接客で美味しく二郎を食べることができます。私が食べたときは微乳化で醤油が立っていて美味しかったです。また、豚ほぐしはたっぷりはいっていて美味しかったです。

麺少なめ+豚ほぐし+うずら+生卵(2023/4)

ラーメン二郎 ひたちなか

茨城県にある二郎です。比較的新しい店舗で、店内は清潔感があり広々としています。アブラに味がしっかりついていて、ほぐしブタも入っているので満足感が高かったです。ねぎは食感も含めて楽しめました。

小+生卵+ねぎ+うずら(2023/3)

ラーメン二郎 相模大野店

張り紙が多くて緊張感があります。ブタが特においしかったです。少なめだと若干物足りないくらいの量でした。

少なめ+生卵+フライドガーリック(2023/3)

ラーメン二郎 立川店

2回目の営業再開後に行きました。少なめとは思えない麺量で胃が驚いていました。アブラが身付き味付きで良かったです。

少なめ+ブタ増し(2023/2)

ラーメン二郎 荻窪

少し麺量多めの印象です。

小+生卵(2022/12)

ラーメン二郎 湘南藤沢店

量が多くてかなり苦しかった思い出があります。

小+うずら(2020/9)


ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

初めて行った二郎であり最も訪れている二郎です。2人掛けのテーブル席がカウンターの奥にあり、友達とラーメンを食べたのが良い思い出です。行く度に最近旨くなったと聞いている気がします。

学生の場合は学生ラーメンという、ラーメンを安く提供してくれる食券があるのがとてもありがたいです。

人生初二郎(2016/5)

小+メンマ(2022/9)

ラーメン二郎 京急川崎

本当に二郎かと疑うほど麺が細かったです。接客がとても優しいので初めての二郎にピッタリだと思います。

小ブタ(2021/8)

ラーメン二郎 上野毛

以前行ったときは若干きたな目な二郎だなと思ったくらいですが、今は非乳化好きと自覚するようになったので再訪したいです!

小(2018/3)

ラーメン二郎 歌舞伎町店

麺量がとても少ないので、初めての二郎に良いかもしれません。つけ麺がとても美味しいらしいので今度試してみたいです。

小(2020/8)

ラーメン二郎 環七新代田店

ブタと麺が美味しかったです。

小ブタ(2020/3)

ラーメン二郎 亀戸店

土曜日に行きましたが並びがすごかったです。

小+生卵(2022/5)

(番外)ラーメン二郎 新橋店

晦日に行って胃酸が口に来るくらい苦しい思いをして食べた思い出二郎です。閉店してしまったので再訪が叶わないのが残念です。

行った当時は小滝橋二郎で太麺を食べまくっていたのでとくに変わった点は感じませんでしたが、今見ると麺がかなり太いですね。

大(2016/12)